お知らせ

2022年6・7月 昭和園芸

皆様、こんにちは。暑さの厳しい日々が続き夏本番!という感じですね。

そこで、少しでも涼しい気分になるようにと、へちまでグリーンカーテンづくりに挑戦しました!

5月7日(土) へちまの種を水に浸けると根が出てきました。このへちまの種は昨年、へちまたわしを作ったときに取っておいたものです。うまく伸びてくれるかな?

小さいポットに丁寧に土を入れて種をまきます。愛情もしっかり込めて…

5月19日(木) 種まきから2週間。かわいい芽が出てきました。

5月27日(金) 皆様も愛情をもって見守ってくださいます。水をやり、職員にもアドバイスを下さいます。

6月1日(水) すこし窮屈そうになってきました(^^;)

6月4日(土) 鉢のお引越しをします。「見て、こんなに根を張ってる!」

6月4日(土) お引越し完了!!

6月11日(土) つるが伸びてきました。支柱を立てます。「このくらい刺せば大丈夫!」と。頼もしい!!

6月30日(木) 種まきからおよそ2ヶ月。支柱にしっかりと巻き付いてきました。

6月30日(木) より一層伸びてもらうためにネットを張ります。ここは職員の腕の見せ所!でも、初めてなので試行錯誤(^^;)(^^;)

6月30日(木) うまく張れた!はず!…

7月6日(水) しっかりと巻き付き、ぐんぐん伸びていきます。職員の身長(175cm)をゆうに超えました!

7月14日(木) 種まきから2ヶ月半。つるが伸びてネットが足りなくなりました。

7月23日(土) 種まきからおよそ3ヶ月が経ちました。ここで、グリーンカーテンに一番近い席の職員にインタビュー。「半分空いていたので、太陽の光は入ってきます(笑)」

「ですが、日々、成長が楽しみでした。緑があると目に優しいし、心が落ち着きました。」

今回は隙間が空いてしまいましたが、へちまの元気な成長を見守ることができました。

来年は一面のグリーンカーテンに期待して…まだまだ暑い夏を元気に乗り切りましょう!

お悩みごとや、ご不安な点などお気軽にご相談ください。

ご家族、外部の方のご見学はいつでも承ります。事前にご連絡ください。

  • TEL 03-5395-2376
  • FAX 03-5395-3255
  • お電話受付時間 10:00~17:00